リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

キャプチャーボードがOBSで読み込まれない問題 / Elgato Game Capture HD60 Pro

f:id:ririo08:20190608170137j:plain

どうもこんにちは。リリオです。

キャプチャーボードを新しくしてから、概ね満足に使用していたのですが、ごくまれにOBSがキャプチャーボードを認識しないことがありました。

今回はこれの原因と解明を書いていこうかなと思います!

今回使用したキャプチャーボード意外にも同じ問題が発生する場合もあるので、もし同じ問題が発生した場合も参考にしてみてください。

 

 

Q. どのキャプチャーボードを使っていたの?

Elgato の Game Capture HD60 Proを使用していました。

 

Q. 何が起きたの?

配信をしようとOBSを立ち上げ、「ゲームキャプチャ」の「Elgato Game Capture HD」を確認したら、HDMI入力は入っているはずなのに映像が写りませんでした。

 

Q. 何が原因だったの?

今回のメインテーマです。

まず、「デバイスマネージャー」(ウィンドウズボタンを右クリックから起動できます。)を確認してみました。

f:id:ririo08:20190608171048p:plain

バイスマネージャーの画面。

すると、何故か「Game Capture HD60 Pro」にエラーのようなものが表示されていました。

実際にダブルクリックして見てみると、

f:id:ririo08:20190608171327p:plain

プロパティ画面。

このデバイスを開始できません。(コード 10)

システムリソースが不足するため、APIを終了できません。 

と出てきました。

ついでにリソースの部分も見てみると、

f:id:ririo08:20190608171705p:plain

リソースの画面

何かしらのメモリが足りてないのか、でもこのPCそんなにしょぼくないし…

とか考えていたんですが、実はこれの少し前、Premiere と Photoshopをガンガン動かしていたので、もしかしたらそれが原因だったのかもしれないです。

 

結局このまま終わるのもアレなので、実際に調べてみました。

 

システム リソースが不足している場合の対処方法 - Microsoft サポート

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows

 

コード 10 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」

原因

通常、デバイスのハードウェア キーに "FailReasonString" 値が含まれていて、その値文字列が、ハードウェア製造元が定義したエラー メッセージとして表示されます。 ハードウェア キーに "FailReasonString" 値が含まれていない場合、上記のメッセージが表示されます。

 

推奨される解決方法

ドライバーを更新する

バイスの [プロパティ] ダイアログ ボックスで[ドライバー] タブをクリックし、[ドライバーの更新] をクリックしてハードウェアの更新ウィザードを起動します。 画面の指示に従ってドライバーを更新します。

注: ドライバーのパスを入力するように求められることがあります。 ドライバーが必要で所有していない場合は、ハードウェア ベンダーの Web サイトから最新のドライバーをダウンロードすることができます。

 

てなかんじで、まぁドライバーを更新しろという内容のメッセージが出てくるわけです。

ドライバーを各公式サイトでダウンロードし、それを適用したあと、再起動で普通に使えるようになるはずです。

 

Elgato Systems | Elgato Gaming Hardware Drivers

(リンク切れになっていたら自分で調べてみてね!キャプボの名前+Driversとかで出てくると思うよ!)

 

結論

エラー内容を鵜呑みにするのであれば、リソース不足。

メモリを開放させればいい訳ではないらしく、再起動すると治ると思う。

あまりスリープ等は使わないほうがいいかもしれない。

あとドライバーは常に最新バージョンにしておこう。

 

昔、SknetのUSB接続タイプのキャプボを使っていたんですが、あれはアレでしょっちゅう表示されなくなっていて、そのたびにドライバーをインストールし直したり再起動しまくったりでイライラしていた記憶があります。

今回の件でそれが再発しないことを願ってはいますが、もし別の原因があった場合はまた記事化しようと思います!

 

では。