リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

Apple Musicで2020年にリリオが聴いた曲

f:id:ririo08:20210126180259p:plain

なんかまとめとかないともったいない気がしたので。

 

はいどうも。リリオです。

クソ久々の更新になります。

 

自分はApple Musicを2~3年ほど(多分)使っているのですが、Spotifyにある「自分が最もよく聴いた曲リスト」的なものがAppleにも追加されたと聞いて、早速使ってみました。

 

使い方はシンプルで、Apple Musicのブラウザ版にアクセスして、こちらのページに遷移するだけ。

 

f:id:ririo08:20210126180719p:plain

Top1~10

とりあえず最も聴いた曲が10曲パッと出てきます。

上の方の曲の再生回数がやたら多いのは、目覚ましに使っていたときにその再生数が入っていたみたいで、上の4曲は全部それになってます。

 

全体的にヨルシカが多い。ヨルシカをめっちゃ聴いた年でした。

 

While you were busy listening to 566 hours of music this past year, we were busy putting your favorites all in one place. Your 2020 sounded a lot like this.

 とある通り、日本語訳すると、

あなたがこの一年566時間の音楽を聴くのに忙しかった間、私たちはあなたのお気に入りを一堂に集めていました。あなたの2020年はこんな感じになっていました。 

 つまり566時間使っていたようです。

 

他にも、

You've listened to 1,596 different artists in 2020. Here are your current favorites. 

 2020年に1,596種類のアーティストを聴いてきましたね。現在のお気に入りはこちらです。

 とあるように、こんな感じでまとめてくれるみたいです。

 

てか1600種近くのアーティストの曲を聴いてたんですね…すげぇな。

 

f:id:ririo08:20210126181411p:plain

Top10 Artist

上から10番目を切り出してみました。

文句なしのアーティストもいる中、ネクライトーキーやSANOVA、師匠もいますね…

oh, the joyは認知していなかったのですが、自分は良くChill Mixを流すのですが、そこにChilled cowの曲がよく入るようになってからoh, the joyの曲がよく入るようになったっぽいです。

 

ゲームに比べれば聴いている時間が短いですが、人によっては凄い時間になったりするんじゃないかなぁと思います。

n-buna氏のころから凄い好きだったのですが、最近話を聞かないと思って調べたらヨルシカでプロの音楽活動をしていて、それがきっかけで去年はヨルシカの年でした。

最近はボカロのアーティスト達がどんどんプロ進出してきていて、音楽業界はもう縦社会などでは到底なくなっていて、実力主義の世界になっているように思います。

色々な曲がストリーミングで聴けるようになっているので、今後伸びるアーティストを聴き逃さないようにしないといけないですね。