リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

Bastionの日本語化を最新の翻訳に書き換えるには。

f:id:ririo08:20151105234518j:plain

ちょっと理解しにくかったのでまとめてみました。

 

こんにちは。リリオです。

今回は、SteamのBastionを日本語化するMODが数年前の古いものだったので、2015年の最新版の翻訳をゲーム内に取り入れる方法を書いていこうと思います。

 

前提

  • Bastionをインストールしておくこと。
  • Bastionが最新版であること。
  • 日本語フォントキットをダウンロードしておくこと。
  • Bastion\Content\FontsBastion\Content\Game\TextHelpText.en.xmlのバックアップを取っておくこと

というわけで書き換える方法を書いていきます。

 

まず、Bastionの構成ファイルに行きましょう。

Steamのファイル内のsteamapps\common\Bastionに構成ファイルが置かれています。

 

そこから、Content\Fonts\enに行き、ダウンロードしておいた日本語化フォントキットの中にあるファイル全てを移してください。

 

f:id:ririo08:20151106000221p:plain

 

それで終わりではありません。

次に、Bastion日本語化作業シートへ飛び、

  1. タブをHelpTextにし、
  2. ファイルをクリック
  3. 形式を指定してダウンロードを選び、
  4. .csv形式をダウンロードします。

f:id:ririo08:20151106001227p:plain

そして、そのダウンロードした.csvファイルを先ほどのContent\Fonts\enにコピーし、名前を「Bastion日本語化作業(英語) - HelpText.csv」から「HelpText.csv」に変えます。

 

次に、Content\Game\Textの中にある、HelpText.en.xmlContent\Fonts\enにコピーします。

 

f:id:ririo08:20151106001825p:plain

今のContent\Fonts\en状態はこうなっていると思います。

 

ここからが肝心

まず、HelpText.csvと、HelpText.en.xmlを選択します。

f:id:ririo08:20151106002021p:plain

 

そして、これらをCsv2Xml.exeへドラッグ&ドロップします。

 

すると、HelpText.en.xmlの翻訳情報が日本語に書き換えられます。

これ自体は一瞬の出来事なのでよくわからないかもしれませんが出来ているはずです。

心配な人はGoogleChromeとかで見てみてください。

 

たまにオーバーフロー的なエラーが起こりますが、もう一度やれば成功すると思うので焦らずゆっくりと。

 

そしたらば、HelpText.en.xmlを元のContent\Game\Textに上書きコピーをしてあげれば完了です。

 

起動して、日本語になっていれば成功です。

お疲れ様でした。

 

 

もし日本語になっていなければご連絡ください。

では。

 

参考

Bastion - MODとか日本語化とか色々