リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

【ゲーム紹介】崩壊した世界を再建するアクションRPG「Bastion」

f:id:ririo08:20151222211246p:plain

世界を粉々に破壊した非現実的な大惨事、Calamityの秘密を探ろう。

 

こんにちは。リリオです。

今回は僕が起動しっぱなしにして寝てしまったまま放置した結果、100時間近くプレイ時間が経ってしまったゲーム「Bastion」を紹介していきます!

 

前回のゲーム紹介はこちら↓

僕の独断と偏見による評価!

f:id:ririo08:20151222213434p:plain

 

このゲームは、謎の力{Calamity(カラミティ)}で崩壊してしまった世界{Bastion}で、主人公がBastionを再建していくと共に崩壊した原因であるカラミティを追求する物語となっています。

 

このゲームの見どころはなんといっても世界観ですね!

f:id:ririo08:20151222212320j:plain

 

他のゲームには中々見られない、主人公が進む場所が下から浮き出てくるという斬新な発想のシステムとなっています!

 

難易度も高くなく、ゲーマー初心者の方でもプレイすることが出来ます!

 

また、本来は英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語にしか対応していませんが、以前記事にした日本語化MODを使うことで字幕以外全ての英語を日本語にすることが出来ます!

さらに、BGMがまたゲームを引き立てる素晴らしいものとなっています。

 

そして100時間(笑)近くプレイしてきて体感した短所なのですが、移動速度が遅いので、Spaceキーを連打して移動(ロール回避)してしまう事が常識となってきます。

このゲームは落下ゲーでもあるので、そんな感じでロールしてるとしょっちゅう落っこちるんですよこれが...w

 

そして武器は全部で11種類あり、それぞれ似ているようで様々な特徴を兼ね備えたものがあり、2つ自由に装備することが出来ます。

ストーリーを進めると手に入るので色々ためしてみるのも良いでしょう!

f:id:ririo08:20151222220508p:plain

 

てなわけでボリュームが少ないのがちょっと評価を下げてしまいますが、2週目等エンドコンテンツがいくつかあるので、クリアだけでは終わらない!

 

崩壊した原因「Calamity」とは一体何なのか?

是非プレイして探ってみてください。

 

 

以下スクリーンショット

f:id:ririo08:20151222220853j:plain

f:id:ririo08:20151222220936j:plain

なんとPortalよりタレットたんも参戦しています!

f:id:ririo08:20151222221011g:plain

とあるスキルにタレットを召喚することが出来る物があります!良かったら探してみてね!

 

 

Bastion

Bastion