リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

Donutsのサービス「プレマ」の現在の問題について言いたいこと。(擁護側)

f:id:ririo08:20160114202705p:plain

こんにちは。リリオです。

ナナシスも多少なりとも関係はあるのであちらのブログに書こうと思ったのですが、この手のネタをあれに書くのはちょっとまずいかな、と思いこちらに書かせていただきます。

まず最初に、これより下に書かれている内容は僕個人の素人並みの意見で書かせていただきます。専門知識ヨクワカラナイ

 

 

ではまず、今なぜDonutsは炎上しているのか?というところから書いていきます。

Donutsとは、モバイルゲーム(ナナシス・虎シリーズ等)やWebサービス(Mix Channel等)、ASP事業等を運営している企業です。

 

 

そして、なぜDonutsが炎上しているのかというと、昨年の12月末にサービスを開始した、RMTリアルマネートレード)を管理、支援する仲介サイトであるプレマが、RMTの対象に自社のサービスである「暴走列伝 単車の虎」を入れていたことに有ります。さらにゲーム運営企業がRMTを認めたことになっているという部分にもあります。

それがどのような問題になっているのかというと、RMTは法律で認められているかいないかギリギリのグレーゾーンにあり、それをゲーム運営企業が公認することにあります。

 

さらに、自社のゲームのRMTを自社で提供することが賭博に当たる可能性があります。

f:id:ririo08:20160114204802p:plain

プレマの対応ゲーム一覧。その中に暴走列伝 単車の虎が含まれている。

 

そして勝手ながらねとらぼ様の記事を一部採用させていただきますと、

「換金手段」を提供していたとなると、これは賭博と見なされる可能性が非常に高くなります。例えば300円のガチャでレアカードを引き当て、それを1万円で他のプレイヤーに売る――といったことが、最初から最後まで「公認」のままできてしまうためです。 

 

とても簡単に言ってしまえば、パチンコで100円を10000円に増やすことを、パチンコ店内サービスで行う、と言った感じでしょうか…

そもそも、パチンコはどうやって法律をすり抜けているのかいささか謎です。

T◯Cショップとかいう物がパチンコ店にくっついているのを見たことがありますが…

 

では何を直せば良いのか?

 

まず、RMTサービス自体何が悪いのかというとWikipediaより、

f:id:ririo08:20160114205219p:plain

 

違法とする側の主張を見ると、ゲーム運営企業に損害を与える趣旨の内容が書かれています。

プレマの誕生の理由をとある無断転載上等ブログが貼っていたのでそちらを引用させていただきます。

f:id:ririo08:20160114205527j:plain

↑プレマのねらい

 

簡単に要約すると、RMTがゲーム運営企業に損害を与えるのであれば、ゲーム運営企業がRMTを運営すれば良いじゃない」ということですね。

決してゲーム運営企業がもっとお金を稼ぎたいが為に賭博をして儲けようとしているわけではありません。

 

本来、ゲーム運営企業側に入るはずのお金が裏で不正に利用されて入ってこなくなってしまう自体を無くすためにこのシステムを導入したのだと思われます。

 

何処の馬の骨かもわからないRMT運営サイトより、ゲーム運営企業が行っているRMT運営サイトの方が安心できるでしょ!ということです。

 

そして、何処か賭博に強い弁護士のようなお方は賭博問題を疑問視しているので、簡単に言うなら単車の虎をサービスに入れるべきではなかった、ということです。

(賭博罪やらなんやらで炎上したので、RMT自体は前例がないからか訴えづらい様子。)

 

そして、僕が一番言いたいのはRMTが横行するのがゲーム業界にとって非常に不味い状況なのであって、その状況にを入れるべくDonuts立ち上がったということです。

 

しかし、自社サービスを入れてしまうと、賭博罪・賭博開帳罪の内容に沿ってしまうという非常に悲しい状況にあるということにあります。

 

なので、ゲーム上での不正行為を対策する為に頑張ってい動いた結果こうなってしまったのです。

 

本来、賭博罪で訴えるよりRMTで行われていた信用毀損罪・業務妨害罪・著作権侵害で不正にアイテムやゲームデータを販売していた人々を訴えるべきなのです。

 

最後に…

多分、RMT程度で賭博罪に届くことはそうそう難しいことですし、既にサービスを停止しているのでDonutsが倒産することはないでしょうし、僕らの「ナナシス」もサービス終了なんていう不味い状況にはならないかと思います…多分

ただ、僕はDonutsがRMTで犯罪をしてさらに儲けようとしてるというデマを流していることがとても不憫でならなかったのでこの記事を書かせていただきました。

 

この記事を公開する際にTwitterにつぶやかれますが、出来ればこの記事のコメント欄に感想を直にお書きください。裏で批判するより堂々と批判してくれたほうがこっちもありがたいです。

 

あとグラブル問題ってなんすか。

 

と、ナナシスは今回の問題自体に関係してないからナナシスを代表例にしないで(´;ω;`)

 

では。

 

 

 

参考、引用したサイト様

nlab.itmedia.co.jp

 

ホーム | プレマ(WayBackMachineより、閉鎖される前のプレマ。トップページのみ開けます。)

特定商取引法に基づく表記 | プレマ(こちらはプレマがDonuts運営になっている証拠です。こちらもWayBackMachineより。

 

リアルマネートレーディング - Wikipedia

 

 

ナナシスの新Single出ます。買えよ!