リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

だがしかし 4巻を買ってきたぜ。

f:id:ririo08:20160110162312j:plain

はいこんにちは!リリオです!

だがしかし4巻の発売日自体は12/18日だったのですが、折角アニメも放送されたとのことなので購入してきました!

だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)

 

 

がしかし  3巻を購入した時の記事はこちら!

 

 

 

アニメも1話目が放送され、早速見てみました!

第一話のあらすじ↓

駄菓子屋の息子・鹿田ココノツは、将来漫画家になることを夢みている。 だが、父・鹿田ヨウに店番を押し付けられ、漫画を描く時間を奪われてばかり。そんなある日、枝垂ほたると名乗る少女が現れ、ココノツに「キングオブ駄菓子と言えば!?」と唐突に問うのであった。

スクリーンショット

f:id:ririo08:20160110163528p:plain

詳細はこちら→だがしかし 第一話あらすじ

 

 

ずは漫画の方の感想から書いていきましょう!

 

今回も沢山のお菓子・駄菓子が登場していました。

一番最後のページを見てもらうとわかると思うのですが、沢山の製菓会社の協力を得て描かれているのだなぁと感心してしまいました。

お菓子メーカーの宣伝漫画だと批判している方もいらっしゃいますが、僕は知らないお菓子や懐かしいお菓子が出てきて宣伝であったとしても十分おもしろいと思います。

価値観はそれぞれなので否定はしませんが… 

 

あとがきに、「2巻までは出ると言っていたので、2巻でたためるように考えておかないとなぁ…と思っていたら4巻が出てしまいました。」と書いていました。

だがしかしは本来2巻完結の漫画にする予定だった事が伺えますね…

 

4巻までいけたのは皆が興味を持ってくれたからなのかな?

 

僕が一番良いなぁって思ったセリフは物価が高騰し、駄菓子の値段に悩む会社の気持ちをほたるさんが代弁した時の「子どもが駄菓子屋で買える値段であり続けようとした…ってことよね…」という言葉でした。

 

、アニメの第一話の感想!

サヤ師はビジュアルを見てもらえれば分かるのですが、よく悪者に使われがちな「三白眼(さんぱくがん)」という目で描かれています。

f:id:ririo08:20160110173133p:plain

遠藤サヤのキービジュアル↑

 

だがしかし、三白眼を逆手に取って可愛いキャラを描いたその斬新な発想。それすなわち

 

そんな感じでサヤちゃん可愛いなって思いました。ハイ。

 

4巻の帯についているシールが本物だと一瞬思って取ろうとした自分を殴りたい今日この頃。

f:id:ririo08:20160110175155j:plain←これ

 

最初にも書きましたが、2巻でお開きにする予定だったそうですので、いつ最終巻になるか分かりませんが、新刊が出たり予約が開始したらすぐ記事にしますので気長に待ちましょう!アニメもあるし!

f:id:ririo08:20160110174342j:plain

少しずつ少しずつ漫画の量が増えてきて新参コレクターの僕も満足(´へωへ`*)

完結した漫画を全巻揃えられたことも満足ですしまた少しづつ新しい漫画を求めて探しましょうかね…

コメディーとかギャグとかの、日常とかだがしかしに似たオススメの漫画があったら是非お教えください!!!

 

 

購入はこちらから

だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)

 

 

アニメ「だがしかし」公式HP

漫画「だがしかし」公式HP

 

追記:久しぶりに頑張って記事を書いたら一時間近く格闘していて疲れました…

それでも皆様がだがしかしに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいなぁ!

(…どの位置からのセリフだよ…)