リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

【報告】ゲーミングノートPCを買いました… / NEXTGEAR-NOTE i4400SA1

f:id:ririo08:20180218184351j:plain

見ただけでわかった人は結構すごいと思います(適当)

 

 

どうもこんにちは。つい最近メモを書いたばかりだったリリオです。

 

本当はデスクトップパソコンを買いたかったのですが、使う予定が出来たのでノートPCを買いました。

早速スペックを紹介していきましょう。

 

NEXTGEAR-NOTE i4400SA1

・CPU:Intel® Core™ i7-7700HQ

GPUGeForce® GTX 1050 Ti (4GB)

・RAM:16GB(PC4-19200 / DDR4-2400)

SSD:500GB

 

とまぁこんな感じです。

リンク↓

 

このPCを3代目とする!

 

早速このPCを何日間か使っての、感想を書いて行こうと思います。

(補足ではありますが、基本的に2世代目との比較を中心にやっていきます。)

 

 

起動は爆速、操作は難あり。

まず、起動に関してですが、今までSSDを使ってこなかったので、CドライブがSSDだと違いがありすぎて印象に残りまくってしまいました。

起動から20秒ほどでデスクトップ画面に行けてしまうくらいの速さです。

 

次に操作性に関してですが、僕が今までノートPCを使ってこなかったのが響いたのか、キーボード入力をしょっちゅうミスってしまいます。

配置になれるのにはだいぶ時間がかかってしまいそうです。

そして、トラックパッド。こいつ、ちょっと左側についてるんですよね。(詳しくは最初の画像を見てもらえば。)

すげぇ誤爆するんですよこいつ。困ったもんだ。

 

困りすぎて無効にする方法を調べてみたところ…

Fn+F1で無効にできました。良かったね。

 

 

次に、性能面です。

どんなにいいものを積んでいても、ノートPCだと消費電力の問題で最大限の性能を発揮できないことがありますよね。

そんな感じで、とりあえず3DMarkで買ってすぐに計測してみました。

 

それがこちら。

f:id:ririo08:20180218191121p:plain

え…低くね????

 

調べてみたところ、Geforceの設定用のソフトを入れ忘れていました(GeForce Experience)

と、Ultraで測ってました(事故)

 

 

入れ直して通常で測ったらこんな感じになりました。

f:id:ririo08:20180218191409p:plain

6600!2代目の倍だ!やったね!(たしか2代目は3000とちょっとでした)

 

ということで、1050Tiの性能はデスクトップPC並にちゃんと動いてくれました。よかった。(ちなみにマウスコンピューターでは7954と出ていました。うーん…OCでもしたのかな?)

 

f:id:ririo08:20180218192243p:plain

ちなみに、FF15ベンチマークテストもやってみました。

3821と出ました。これはいい数字なのかな…?

一応、配信しながらでも低品質なら60fpsで配信できると思います。

 

 

正直、ノートPCを侮っていた節はありました。(HQって付いてるのはi5とほぼ同等とか言われているため)

ですが、2代目と比較して倍以上のスコアを出せたので嬉しかったです。うん(値段も倍ですけども…)

 

今後は配信や編集などもこちらでやっていこうと思います。

PUBGもできるといいな!!!!!!!!!!!!!!!