リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

HD画質で1080p60fpsの録画ができる「MonsterX U3.0R」を買った話。 / SK-MTVU3R

f:id:ririo08:20160316065450p:plain

20000円近くする高価な買い物でした…

もちろん売り文句は「1920*1080画質+60fpsの非圧縮転送」です。

 

 

f:id:ririo08:20160316065804j:plain

外装は無茶苦茶シンプル。

分かりやす すぎるんだよなぁ。

 

f:id:ririo08:20160316065903j:plain

裏面にはAmazonとほぼ同じ売り文句が。

20000円出しているので嬉しいんだけど興奮しすぎてむしろ落ち着いちゃうアレの状態です。

 

 

f:id:ririo08:20160316070042j:plain

横においてあったこれは、別売りのHDMIケーブルを使うと、テレビに遅延なく画面を移すことが出来るというすぐれものらしいです。

追記:この書き方だと語弊があるので書いておきます。

MONSTERXはパススルー方式を採用しており、INとOUTの2つHDMI端子があるのですが、別売りのHDMIケーブルを使ってOUTとテレビを繋げるとほぼ遅延なくテレビに出力することが出来ます。

まだ使ってないですが。

 

 

f:id:ririo08:20160316070423j:plain

f:id:ririo08:20160316070433j:plain

f:id:ririo08:20160316070500j:plain

 

やっと出てきた。うん。

見た目はキャプチャーボードの中では多分一番シンプルだと思います。

ボタン等はなく、HDMIのINとOUT、スイッチ用の穴が一つ(これについては省略します。)、USBの接合部のみの構成となっています。

実にシンプル。

 

 

f:id:ririo08:20160316070732j:plain

USB3.0。第一印象は「太い」

 

 

見た目も内容物も割りとシンプルで使いやすそうだな、というのが最初のイメージです。

 

f:id:ririo08:20160316211138j:plain

起動してみた感じです。

右上が光って色々知らせてくれる?ようです。

 

 

んで、肝心の映像なんですが、色々投稿してみました。

 

 

2D映像の場合

 

3D映像の場合

 

 

3Dは結構良く動いてくれるのですが、2Dの方はなぜか若干カクつくことがあり、目立つ感じがしました。

追記:太鼓の達人だからカクつきに敏感になるだけで音ゲーでない限りあまり気にならないかも…?

一応USB3.0につなげているんですけどね…

 

それでも、1080p+60fpsで録画できるのは素晴らしい機能なので20000円を払った価値はあると思います。

気になった方は探してみては?