リリオの日記型倉庫3

ゲームが好きな人のためのブログ

ランサムウェアの亜種「vvvウィルス」

f:id:ririo08:20151206110248p:plain

現状の対策は…

 

 

こんにちは。リリオです。

セキュリティがいつでも万全とも言えないこのネットワーク界で現在、ランサムウェア「CryptoWall」の亜種が登場している模様です。

 

事の発覚する発端はこの方のツイートからのようです。

 

この方が詳細に呟いていた所、ランサムウェアというもののようです。

 

ランサムウェアとは?

ランサムウェア(英語: Ransomware)とはマルウェアの一種である。

これに感染したコンピュータはシステムへのアクセスを制限される。この制限を解除するため、マルウェアの作者へ身代金の支払いが要求される。 

 簡単に言ってしまえば、パソコンのデータを人質に身代金を要求する、と言った具合です。

パソコンのデータを暗号化し使用できなくして解除するためのコードを売りつける、そんな感じかと思われます。

 

今回の拡張子がvvvに置き換わるのもそれらの亜種といえる物のようです。

なぜvvv?

vvvファイルと表示させることによりできるだけ早く感染に気づかせ金を搾取しようとしている感じです。

 

ですが、今のところ金銭の要求が確認されていないので何を狙ったのかは謎です。

外国を狙う動きもあるとか聞いていますが…

 

防ぐ方法は?

全てのセキュリティ、OSを最新にしておく。

これに勝るものはありません。これでもかかるのならお手上げですが…

f:id:ririo08:20151206112534p:plain

最低でも「ご使用のパソコンは安全です」等の表記が出ている状態であることが前提になってくると思います。

JavaAdobe Flash Playerなど、プログラムを動かすための基盤もしっかりと最新のバージョンにしておくことが重要です。

 

一部まとめサイト等で安心しても良い等の書き込みを見ましたが、ネットのブラウジングはいつも安全とは限りません。出来る限り万全の対策を施しましょう。

 

参考:

ランサムウェア - Wikipedia

 

 

サムネイルの怖い画像はホラー素材・地獄3丁目様よりお借り致しました。

ありがとうございましたm(_ _)m